· 

おめでとう、ありがとう

 

 

3月、卒業の季節です。

 

小学生の時に親御さんの転勤でお教室を訪ねて来てから

 

ずっとバレエに親しんでくれた生徒が

 

県外の大学への進学とともに卒業していきました。

 

バレエが大好きで舞台が大好きで、

 

でも決して突出してがんばっています!的なことはなく、

 

コツコツと自分のペースを図りながら淡々と努力し続けていました。

 

表面的には情熱的な面を出さないのに、

 

内に秘めた芯の強さは今回の大学受験を控えて相談に来たとき、

 

バレエとの向き合い方をどうするかという

 

選択の仕方に表れていたように思います。

 

今まであったことを思い出していると、

 

いろいろな場面で教えられたことが多々あったなぁ、と

 

感慨もひとしおといったところです。

 

しっかり自分をもって考えて遂行することの大切さは

 

この生徒に教えられた気がします。

 

あらためておめでとう、長い間ありがとう。