· 

バレエを理解する⁉とは <3>

 

子どもの場合、真似しながら入ったとしても

脳にはあまりたくさんの情報は入っていないので

理論的なこともやがて聞き入れて

たいてい動きにつなげていけるようになるんです。

理解力や運動能力は個人差と適正年齢がありますが―

大人は情報量も多く

どうしても見た印象をそのまま頭脳で受け止めて動かしてしまう。

いろいろとインプットされているけれどアウトプットできないとか

アップデートできない…

大人だからという自尊心?自負?もどこかに潜んでいるせいもあるかも。

バレエの動きを理論的に説明されるとして

学校での授業みたいに頭で覚えるだけではいけない、

自分の体と動きに置き換えてさらに客観視できなければ

どのように体と動きを修正していくべきかわからないと思うのです。

今の自分をよくわかったうえで

 

そこから、「できる事」増やしていく必要があるんです。