· 

バレエを理解する⁉とは <4>

 

「立ち方」「腕」「引き上げ」「足の出し方」といった

基本的なことを注意されているうちは子供クラスと同じで

まだまだ鍛錬が必要、ということになります。

レッスンを進めていくと指摘のされ方も違ってくるはず。

できるようなことが増えると

「もう少しここまでやるべき」とか「もう1回転多く回ろうとしてみて」とか

テクニックやレベル上げを目的にするよう指摘され始めたら

ある程度の事を「できるようになってきたから、さらに上達すべく努力してね」

と暗に言ってもらっているようなものです。

ストイックに自分を高めていくのがバレエだと思うので

そのようになっても謙虚にコツコツ自分の納得のいく「バレエ」に向かい

 

努力し続けることを忘れないでいたいものですね。